ホームお家ごはん ≫ ナスとピーマンの煮物

ナスとピーマンの煮物


気がつけばもう8月になってしまいました。夏野菜真っ盛りです。

ナスがたくさんある時に作る我が家の定番メニュー。ナスとビーマンの煮物です。

ナスとピーマンの煮物

時間が経つと色が黒っぽく変わってしまうのですが、冷たく冷やしても美味しく食べられます。
ナス、中くらいの大きさ4~6個。ピーマン大きめ1個~2個。

ナスはところどころ皮を剥いて、立て6分の1に切り、薄い塩水に浸けてあく抜きをしておきます。
ピーマンはタテ2cm幅くらいにザクザク切ります。

ナスとピーマンの煮物

鍋に六サラダオイル適量を入れて温め、水を切ったナスとピーマンを入れて炒めます。
全体に油がまわったら、だし汁カップ1,砂糖大さじ1,酒大さじ1をいれて煮ます。

ナスとピーマンの煮物

煮立ってきたら醤油大さじ1、みりん大さじ半分、も入れて煮汁が少なくなるまで煮ます。

途中味見をして塩気が足りなかったら、塩ひとつまみくらいいれて調整してください。

ナスとピーマンの煮物

茄子の煮物色々 →ナスとピーマン、ミョウガの煮物 / ベーコン入りナスとインゲンの煮物。

ナスだけ煮ても美味しいですし、その時に冷蔵庫にある野菜と一緒に煮ても美味しくいただけます。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet