ホームお家ごはん ≫ たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました


たけのこのピリ辛漬けです。 たけのこをいただいた時に必ず作ります。

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

いつも、タケノコのみそ汁、タケノコの煮物をした後で、作るコトが多いです。冷蔵庫で日持ちするので常備菜としても優秀ですよ。
いつもは、豆板醤でピリカラにするのですが、今年は冷蔵庫にあったコチュジャンをつかってみました。
去年作ったレシピはこちら→タケノコのピリ辛漬け。煮物に飽きたら作ります

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

あく抜きしたタケノコを薄くスライスします。
タケノコのあく抜はこちら →タケノコのアク抜きのしかた

お湯、またはだし汁で茹でます。今回はコンソメスープの素を入れましたが、鰹だしでも、鶏ガラスープでも構いません。

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

合わせたれは、

醤油 大さじ2
砂糖 大さじ半分
酢 大さじ1
コチュジャン 小さじ半分
みじん切りニンニク 1片
白胡麻  大さじ1
(ごま油   大さじ半分)

ごま油は今回は無くて入れませんでしたが、いつもは香り付けに少し入れます。

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

茹でたタケノコをざるに上げて良く水分を切ってから、熱いうちに合わせたれと和えます。

そのまま冷蔵庫で、時々全体を混ぜながら半日以上馴染ませて完成です。

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

豆板醤でピリ辛の方がサッパリした味に仕上がりますが、コチュジャン味も美味しかったです。辛いのが好きな方は量を増やしてもいいと思います。

たけのこのピリ辛漬け。今年はコチュジャン味にしてみました

この時期にしか食べられない旬の味は、毎年食べるのが楽しみで、格別の味わいがありますね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet