ホームお家ごはん ≫ たけのこのみそ汁。今年もまた春の味を楽しめました

たけのこのみそ汁。今年もまた春の味を楽しめました


たけのこのみそ汁です。これを食べるといよいよ春が来たなという感じがします。

たけのこのみそ汁

今年もまた、義姉さんからたけのこをいただきました。今年はいつもの年より半月くらい早かったです。
柔らかくて美味しそうだったので、さっそくみそ汁を作りました。
たけのこのみそ汁

新鮮なタケノコなら、アク抜きせずに生のままみそ汁にするのが美味しいのです。
昨年作ったみそ汁はこちら →たけのこのみそ汁。アク抜きしないで作れます

作り方は毎回一緒なのですが、たけのこを生のまま薄くスライスして、だし汁で煮るだけです。

たけのこのみそ汁

アクが出るので小まめに取りながら、噛んだ時に少し歯ごたえが残る程度まで煮て、あとはお味噌を溶かせば完成。

たけのこのみそ汁

ワカメや油揚げなどを入れてもいいですが、我が家では何も入れずに、たけのこだけで楽しみます。

たけのこが手には入ったら、当日はまず最初にみそ汁。その後でアク抜きして煮物や炊き込みご飯を楽しむのが、いつもの食べ方です。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet