ホームお家ごはん ≫ 簡単チャーシューくきはアレンジ

簡単チャーシューくきはアレンジ


ネットでみつけた簡単チャーシューのレシピを、くきは流にアレンジしてみました。
参考レシピはこちら →中華街で見かける、本格チャーシューの簡単レシピ

つけだれに漬け込んで焼くだけで簡単に作れて美味しいメニューです。

簡単チャーシューくきはアレンジ

基本的には参考レシピと同じですが、「つけだれ」をくきは流にアレンジしてみました。
【材料】

豚ももブロック

(つけだれ)
しょうゆ 大さじ5
塩糀   大さじ1
砂糖   40g
みりん  大さじ1
酒    30g
塩    小さじ 1/3
みそ   小さじ1
卵    1/3個
にんにく 1~2片 みじん切り
長ネギ  5cm  みじん切り
ローリエ 1枚


簡単チャーシューくきはアレンジ

豚ももブロックは縦半分にカットします。

たれの材料を全部合わせてよく混ぜておきます。

簡単チャーシューくきはアレンジ

お肉をたれに漬けて。時々全体にたれが行き渡るように上下を変えながら、2時間以上漬け込みます。一晩くらい漬け込むとよく味が馴染みます。

簡単チャーシューくきはアレンジ

参考レシピでは、ノンフライヤーかオーブンで焼くようになっていましたが、私は、網の上に乗せて、オーブンで焼いてみました。

簡単チャーシューくきはアレンジ

250度で、途中で上下を返して25分ということでしたが、これは電気オーブンの場合かもしれません。

ガスオーブンの場合13分くらい焼いて上下返そうとしたら、表面が焦げていましたので、200度に下げて、上にアルミホイルを乗せて残りを焼きました。

焼き時間はお使いのオーブンによって変わると思いますので、お肉のようすを見て調整してください。

簡単チャーシューくきはアレンジ

焦げたところは少し苦くなってしまいましたが、ちょうど良い味で、かなり美味しくできました。

スライスしただけで食卓に出したのですが、家族にはとても評判が良かったです。

残りはラーメンに乗せて、チャシュー麺にしていただきました。チャーハンに入れてもいいですね。

簡単に作れるので、常備菜として作り置きしておくのにも良さそうです。

簡単チャーシューくきはアレンジ

つれたれには、冷蔵庫にあったローリエを入れましたが、八角を少し入れるともっと中華風の味になるかもしれません。スパイスを替えると色々な風味が楽しめそうです。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet