ホームお家ごはん ≫ 話題の「塩レモン」を仕込みました。

話題の「塩レモン」を仕込みました。


最近話題の調味料「塩レモン」は、モロッコやフランスなどで使われているという調味料。

TBS『はなまるマーケット』で紹介されたのをはじめとして、NHKでも紹介されて話題を呼んでいます。

早く言えば、レモンの塩漬けです。

siolemon04.png

これから暑くなると、熱中症防止に塩分は大事です。
レモンの酸味は疲労回復になりますから、お食事の中に取り入れて行くといいですよね。
作り方は、レシピブログの柴田真希さんを参考にさせていただきました。

用意するのは、レモン、塩、口広の保存容器。

siolemon01.png

レモンは皮ごと使うので、ワックスがついていない国産もの推奨です。

ただ、少しお高いですので、お覚悟を(笑)
私が買った時は、広島産1個198円でした。

輸入レモンを使う時は、塩で良くすり洗いをして水に放ちしばらく置く、または、熱湯をくぐらせてから、しばらく水につけておく、などの前処理をするといいと思います。

塩は、天然塩。

容器は、できればガラスのが良かったです。

我が家のはブラスティック容器なので、熱湯消毒ができず、夫の晩酌用焼酎を少しを入れて、シャカシャカ振りました。

洗ったレモンは、スライスと乱切り、2種類の切り方で用意します。

siolemon02.png

塩→ スライスレモン → 塩→ 乱切りレモン → というように交互に重ねていきます。

一番上は塩を敷き詰め、フタをして冷暗所に。

siolemon03.png

時々、容器を振ってまぜながら、1週間以上置いておきます。

siolemon05.png

写真は仕込んだ直後の状態です。
もうすでにこの状態で、爽やかな香りがしています。

使うのが楽しみ。



関連記事

コメント

こんにちは、

へええ、、、モロッコで良く食べられているんですか、
知らずにモロッコの人にこの間塩レモンもらいました。
でも使いかたがいまいちわからず冷凍庫にいれてあります。

雪花 | 2014.06.13 14:51 | URL


Re: 雪花さん

>雪花さん
塩レモンは、塩麹のように発酵食品らしいですよ。
私もまだ、使い方は研究中です。
ソーダ水で割って飲むと美味しいとか、
鶏肉料理と良く合うとか耳にしています。

くきは | 2014.06.13 22:46 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet