ホームお家ごはん ≫ そろそろ青菜が食べたくなったので、「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました。

そろそろ青菜が食べたくなったので、「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました。


夏の間は、青菜が食べられなかったので、そろそろ食べたくなって小松菜を買いました。

まだ少しお値段は高めなので1束だけ買って、油揚げと合わせて煮びたしにしました。

小松菜のにぴたし

油揚げは、大豆タンパクですから、小松菜と合わせるとバランスが良くなりますね。
油揚げはサッと熱湯にくぐらせて油抜きをし、刻んでおきます。

小松菜もサッと湯がいて、食べやすい長さに切り水気を絞っておきます。

お出しは、市販のそばつゆを希釈して使いました。

我が家の味には、少し甘めなので醤油も少々入れて調整。

小松菜のにぴたし

煮立てただし汁に、油揚げを入れて軽く煮て味を染みらせてから、小松菜も入れて混ぜれば完成。

小松菜のにぴたし

小松菜の代わりに、ほうれん草や水菜、青梗菜などでも美味しくできます。

すぐに簡単に作れるので、急いで何か1品という時に便利ですよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet