ホーム手作り教室 ≫ 手作り教室のパン単発講座に参加してきました。プルーンのヘルシー食パンとビッザソーレ

手作り教室のパン単発講座に参加してきました。プルーンのヘルシー食パンとビッザソーレ


8月の手作り教室の内容をまとめてご紹介します。

8月は単発講座に2回参加しました。

まずは、油脂を入れずにプルーンペーストをいれて焼いたヘルシーパン2種類。

プルーンのヘルシー食パンとシリアルロールです。

yusinasi01.png

パンには、ふっくら膨らませるため、固くなるのを遅らせるため。風味を良くするためなどの理由で、ショートニングやバターを入れます。

が、教えていただいたパンは、プルーンペーストを入れることで、油脂を入れた時と近い効果が得られて、美味しく食べられるというレシピでした。

プルーンの甘い香りがほんのりしいていて、ふんわりしたパンでした。
もう1つは、おひさまの形のピザ、ビッツァ・ソーレとバジルのフォカッチャ。

ビッツァ・ソーレは、ホワイトソースとピザソース両方を使って焼いています、
トッピンク゜はチーズとバジルだけです。

pizzasole01.png

バジルペーストを練り込んだ生地を、フライパンで焼くというパン。

パンの中はやや水分が多めでもっちりとした感じでした。

pizzasole02.png

毎月1回、気晴らしに遊びに行っている教室ですが、やはり、新しいレシピを教えてもらうのは楽しいですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet