ホーム家庭料理 ≫ じゃがいもとベーコンの炒め物

じゃがいもとベーコンの炒め物



じゃがいもとベーコンの炒め物です。

芽が出てきてしまったじゃがいもを消費するために作りました。

芽が出たり、表面が緑になったジャガイモを高温で揚げるとアクリルアミドという発がん性物質が作られることがわかっています。
前の記事→ スナック菓子に含まれる発がん性物質アクリルアミドとは

そのため、生から炒めずに、茹でてから使ってみました。

じゃがいもとベーコンの炒め物
材料は、じゃがいも、タマネギ、ベーコン

じゃがいもとベーコンの炒め物

ジャガイモは、1/4~1/6くらいにカット。

タマネギは薄切り、ベヘコンは細切りにしておきます。

じゃがいもとベーコンの炒め物

ジャガイモは水から火にかけてやわらかく茹でます。

今回は手元にあった鶏ガラスープの素を入れて茹でましたが、コンソメスープの素や、塩少々でも構いません。

じゃがいもとベーコンの炒め物

サラダ油少々でタマネギとペーコン炒めます。


しんなりしたら、茹でてよく水切りしたじゃがいもを加えてサッと炒めます。

じゃがいもとベーコンの炒め物

味付けは、今回は市販のマジックガーリックソルトを使いました。

jagabacon06.png

じゃがいもとベーコンの炒め物

塩コショウでも、または、醤油味にしても、塩コショウとカレー粉で味付けしても、お好みでどうぞ。

じゃがいもとベーコンの炒め物

ご飯のおかずにもなりますし、じゃがいもだけでもお腹いっぱいになるので、そのまま軽食にしても良いと思います。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet