ホームお家ごはん ≫ たけのこのみそ汁。アク抜きしないで作れます

たけのこのみそ汁。アク抜きしないで作れます


また、春の味覚が届きました。

義姉さんからいただいた堀立てのタケノコです。

さっそくお味噌汁でいただきました。

「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
takenokomisosiru01.png
大きいのもとても柔らかい泥つき新鮮なタケノコです。
義兄さんが小雨の中掘り出してくれたようです。

takenokomisosiru02.png

お味噌汁用に、小さめのを1本使いました。

アク抜きせずに、生のまま薄切りします。

takenokomisosiru03.png

タケノコをお鍋にいれてだし汁を注いで火にかけます。

アクが出るので小まめにすくいながら煮ます。

takenokomisosiru04.png

ある程度アクをすくったら、味付けに使う味噌の一部、1/3~1/4くらいを入れてアクが出るのを止め、更に煮ます。

takenokomisosiru05.png

火が通って、カリッとした歯ごたえが残るくらいになったらのこりの味噌を入れて完成。

takenokomisosiru06.png

タケノコのお出しが出るので、他の具材は何もいれずにシンプルに食べるのがオススメです。

takenokomisosiru07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet