ホーム薬膳マイスター養成講座 ≫ 薬膳マイスター養成講座のDVD1巻目を見ました

薬膳マイスター養成講座のDVD1巻目を見ました


薬膳マイスター養成講座のDVD1巻目をみました。

前回見ようとして、パソコンのDVDレコーダーが動かなくて見られなかったのでしたが、急遽ポータブルレコーダーを購入してみられるようになりました。

DVDを見るだけなら3000円弱くらいで買えて、USB接続ですぐに使えたので良かったです。

yakuzendvd1.png

薬膳マイスター養成講座のDVD1巻目は、和漢膳とは何かということと、薬膳の基礎について。

講師の国際薬膳食育学会理事長の板倉啓子先生が、とても上品な方で、独特の雰囲気を醸し出しながらの講義が印象的でした。

内容はテキスト1に書いてあることと同じなのですが、やはり、先生から直接講義を聞くのは、よりわかりやすいような気がしました。

薬膳は、現在の症状を治すという食事でもありますが、それよりも、病気にならないような体を作る、予防するための食事なのだということが理解できました。

毎日家族の食事を作っていく上で、体調を見ながら和漢膳の知識が取り入れられたら素晴らしいなと思います。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet