ホームお家ごはん ≫ 塩ジャンクスクススープ。焼き肉のタレがスープになる

塩ジャンクスクススープ。焼き肉のタレがスープになる


レシピブログの「塩ジャンでカンタン!本格おいしいレシピ」 レシピモニターに参加させていただいています。

モランボン「塩シジャン」のおだしで、おいしいスープができました。

世界最小のパスタと言われるクスクスを入れたお食事スープです。
クスクスについて→ クスクスとは デュラム小麦でできた世界最小のパスタ

siojansoup01.png

【材料】 3~4人分

クスクス カップ1
水     カップ1

たまねぎ  中1/2個
ベーコン  2~3枚
ピーマン  小 1個

水   カップ4
塩ジャン 大さじ3
塩  小さじ1
コショウ    適量
クミンパウダー 適量

炒め油  適量


クスクスは水と合わせて耐熱容器に入れ4~5分浸水させます。

siojansoup04.png

クスクスがすっかり水分を吸ったら、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱しスプーン等で全体を混ぜて置きます。

siojansoup05.png

タマネギはスライス、ベーコンは2cm幅くらいに切ります。

siojansoup02.png

ビーマンは細めの輪切り。

siojansoup03.png


少量の油でタマネギとベーコンを炒めます。

siojansoup06.png

タマネギがしんなりしたら、水カップ4を入れてやわらかくなるまで煮ます。

siojansoup07.png

塩ジャンと、塩、コショウ、クミンパウダーを加え、ピーマンを入れてひと煮すれば、スープのできあがり。

塩の量はお好みに合わせて加減してください。

siojansoup08.png



siojansoup09.png

お皿にクスクスを盛り、アツアツのスープを注いでいただきます。

siojansoup10.png

予想していたよりも塩ジャンのダシが効いていて、おいしくいただけました。

クスクスの代わりに、キヌアや、マカロニ、ご飯を入れてもいいかもしれませんね。

クミンパウダーを入れるとエスニックな味になりますが、お好みでカレー味にしたり、お醤油をひとたらししても良さそうですよ。

【レシピブログの「塩ジャンレシピをつくろう!」レシピモニター参加中】
塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet