ホームお家ごはん ≫ 長ネギと春雨の煮物

長ネギと春雨の煮物


長ネギと豚肉春雨の煮物です。

すき焼きをするほどお肉がなかったので、材料を合わせて煮てしまいました。

negini01.png
長ネギの旬も終わりなので少しかためになってきました。
もう生で食べるのは無理なので、火を通してトロトロに煮たのが美味しいです。

ネギは斜め切り、豚コマは、食べやすい大きさにカット。

酒小さじ1、醤油小さじ1で下味をつけておきます。

negini02.png

緑豆春雨はもどしておきます。

今回使ったのは、お湯でもどせるタイプのものなので、熱湯につけてやわらかくしてよく水切り。

食べやすい長さにカットしておきました。

negini03.png

鍋に、ゴマ油少々を敷いて、豚肉を炒めます。

かき混ぜすぎると水分が出るので、混ぜすぎないようにして、色が変わるくらい炒め、皿に取りだしておきます。

negini04.png

鍋にゴマ油を追加して、長ネギを入れしんなりするまで炒めます。

だし汁 カップ1~1.5(ヒタヒタくらい)、砂糖大さじ2弱、酒大さじ2、醤油、大さじ2を入れて、長ネギがやわらかくなるまで煮ます。

negini06.png

ネギが柔らかくなったら、春雨を入れてひと煮すればできあがり。

春雨は水分を吸うので、入れるとき煮汁が少なくなっていたら、お湯を少し足してください。

negini07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet