ホームお家ごはん ≫ チョップドサラダと甘酒マヨネーズ

チョップドサラダと甘酒マヨネーズ


ジャーサラダの次にはやる …… かもしれないチョップドサラダ(Chopped Salad)を作りました。

ニューヨークでは専門店があるほど、食べられているのだそうですよ。

cyopdsalad01.png

チョッブは、英語で小さく切る、刻むという意味。

チョップサラダは、材料を同じ大きさに小さくカットしたサラダです。
材料は特に制限なし。洗ってしっかり水分を拭き取り、同じくらいの大きさにカットします。

レタスは、手で2cmくらいにちぎります。コーンはそのまま。りんご、茹でたスナップエンドウも同じくらいの大きさに。

cyopdsalad02.png

全体を混ぜ合わせればできあがり。

小さくちぎってあるので、食べやすいです。

ボテトや鶏肉、ハム、キヌアやクスクスなどを入れると、ランチ向きのサラダにもなりますね。

それと、材料を混ぜずに順番にジャーに詰めれば、ジャーサラダにもなります。

cyopdsalad03.png

今回のドレッシングは、甘酒を入れたマヨネーズソース。

甘酒の素大さじ2杯に、好きなだけマヨネーズを混ぜ、お好みで、醤油ひとたらし。またはお味噌少々を加えて混ぜるだけです。

甘いソースなのですが、意外に野菜にも良く合います。

cyopdsalad04.png

野菜とソースを混ぜてしまうと水分が出てしまうので、食べるだけお皿に取り分けて、甘酒マヨネーズをかけていただきました。

cyopdsalad05.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet