ホーム手作り教室 ≫ 手作り教室の「さくらんぼpart6」1回目に参加してきました

手作り教室の「さくらんぼpart6」1回目に参加してきました


手作り教室通いは、月1回のお楽しみになってきました。

もう、仕事にする気もないし、自宅で頑張っておさらいする気もないけれど、それだから却って気軽に気分転換に参加してます。

「さくらんぼ」のコースは、さくらんぼからとった天然酵母の「とかち野酵母」を使ったパンを作る3回のコースです。

part6は、雑穀など使ったヘルシーメニューが習えると言うことです。

sakura-osimugi01.png

1回目は胚芽押し麦を使ったメニューでした。

押し麦は、大麦を食べやすく潰したものてす。

普通は胚芽は取り除いてしまうのですが、栄養価が高いので、その部分を残して加工したのが胚芽押し麦です。
押し麦入り黒米カンパーニュ

黒米パウダーと、胚芽押し麦、黒ごまの入った田舎パンです。

外はパリッ、中はふんわりもちもちで、美味しいパンでした。

sakura-osimugi02.png

ヘルシー押し麦ビスケット

とかち野酵母を入れてはいますが、パンというよりスコーンに近い感じです。
外側はサクサクで、中心部分はふんわり、パンに近い感じでした。

プレーンと、玉葱粉チーズ入りの2種類作りました。が、特に玉葱入りが美味しかった。

sakura-osimugi03.png

さらに、胚芽押し麦入りのプチプチサラダ。 

紫玉葱のジャムも習いました。

このジャム、好みが分かれましたけれど、私は結構好きな味でした。
チャツネ風にカレーに添えたりしても良いそうです。

sakura-osimugi04.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet