ホームお家ごはん ≫ 卵ふんわり土鍋蒸し 茶碗蒸しを土鍋でたっぷり蒸しました

卵ふんわり土鍋蒸し 茶碗蒸しを土鍋でたっぷり蒸しました


先日、土鍋でプリンを作って見ましたが、プリンができるなら、茶碗蒸しの土鍋版もできるはずと思い、試してみました。
前の記事 → 土鍋でプリンを作ってみました 火加減に馴れれば簡単です。

プリンと同じように、やはり火加減が少し難しいですが、ちゃんと土鍋蒸しになりましたよ。

donburimusi01.png
干し椎茸と、だし昆布はそれぞれ水につけて出汁をとります。

donburimusi02.png


卵3個と、だし汁(干し椎茸のもどし汁と、昆布だしをあわせたもの)500ccを合わせます。

卵液をストレーナー等を通して濾して、酒大さじ1、塩 小さじ 1/2、醤油 小さじ1も入れて混ぜます。

donburimusi04.png

具材はお好みの物を、今回はありあわせの具材です。

もどした干し椎茸、鶏肉 適量、 だし汁に醤油を少し加えて、鍋でいりつけるようにして火を入れました。

さやインゲンは、サッと塩茹でしておきます。

donburimusi05.png

土鍋にサヤインゲン以外の具材を入れて、卵液を注ぎ、フタをして火にかけます。

(今回の分量で、一人分用の土鍋では、卵液が残りましたので、のこりは卵液だけで電子レンジで蒸してしまいました。)

donburimusi06.png

弱火で、15~20分くらい火にかけ、8割がた固まったらサヤインゲンを入れて、更に4~5分熱して火を止めます。

donburimusi07.png

フタをしたまま、約10分そのまま置き、だし汁が透き通っていたらできあがり。

donburimusi010.png

やはり、少し火が強かったか、少しス立ってしまいましたが、固くは無くふんわりと柔らかくできあがりました。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet