ホームスポンサー広告 ≫ 土鍋でプリンを作ってみました 火加減に馴れれば簡単です。ホームお家ごはん ≫ 土鍋でプリンを作ってみました 火加減に馴れれば簡単です。

スポンサーサイト



スポンサーリンク



土鍋でプリンを作ってみました 火加減に馴れれば簡単です。


土鍋の保温性を使えば、簡単にプリンが作れるとのことで、試しに作ってみました。

私は気がつかないでしまったのですが、テレビでも紹介されたそうですよ。
参考にしたのはこちら → テレビで話題!夢の「土鍋プリン」を作ってみよう♪
donabeplin01.png
レシピはクックパッドのこちらを参考にさせていただきました。
→ まゆピンさんの「土鍋でプリン」

1人用の小さな土鍋1つ分です。

牛乳 300ml 卵 3個、グラニュー糖 大さじ3
GABANバニラビーンズ1/2本(またはバニラオイル) パター適量

donabeplin02.png

牛乳にグラニュー糖とバニラビーンズを入れて混ぜます。砂糖が溶けにくかったら少し火にかけて溶かします。

donabeplin03.png

溶き卵をストレーナーに通しながら牛乳と合わせてよく混ぜます。

donabeplin04.png

バターを塗った土鍋に、上の卵液を流し入れます。

donabeplin06.png

土鍋のフタをして弱火で10~15分。火を止めてそのまま10分くらい置きます。

火が強いとスが立ってしまうのでご注意ください。

donabeplin07.png

私の場合、上記時間ではうまく固まらなかったので、再度火にかけて弱火で5分、火を止めて10分を延長しました。

ちょうど良い火加減をみつけるのに、少しコツがいるかもしれませんね。
何度か作っているうちにわかってくると思います。

donabeplin08.png

カラメルソースは、同じ、まゆピンさんの電子レンジで作る方法で作りました。
こちら →レンジで☆キャラメルソース

donabeplin09.png

できあがりは、少し火を入れすぎたかな。

お箸で食べられるくらいしっかりしたプリンになっちゃいました(笑)
でも、それはそれで、あまり違和感なく美味しくたべられました。

donabeplin10.png

普段はスイーツ系は面倒で作らないのですが、土鍋の保温力を使えば簡単に作れます。

プリンができるなら、茶碗蒸しも作れるはず。今度チャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
