ホーム発酵食講座受講記 ≫ タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「大根と干しエビのスープ」を作りました

タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「大根と干しエビのスープ」を作りました


発酵食スペシャリスト養成講座のサブテキスト、タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「大根と干しエビのスープ」を作ってみました。

干しエビもとっても良いダシがとれますね。

吉野くずのトロみでほっこり温かいスープでした。

daikonhosiebi01.png
著作権の関係で、くわしいレシピは書きませんが、野菜たっぷりでヘルシーな材料です。

スーパーで干しエビが手に入らなかったので、無着色の桜エビで代用しました。

代用というより、桜エビの方が高級品ですけれどね。

daikonhosiebi02.png

味付けは和風。仕上げに吉野葛でトロみをつけます。

daikonhosiebi03.png

エビのうま味が強くて、美味しい出汁が出ています。

生臭苦手の私なので、1~2度フワッとエビの臭みが感じられることもありましたが、それ以外はあまり気にならず、美味しくいただきました。

daikonhosiebi04.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet