ホーム発酵食講座受講記 ≫ タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「酒粕のチャウダー」を作りました

タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「酒粕のチャウダー」を作りました


発酵食スペシャリスト養成講座のサブテキスト、タカコ・ナカムラ発酵食レシピ集から「酒粕のチャウダー」を作ってみました。

asarichawder01.png

先日の粕汁で使った酒粕が残っていたので、ちょうど良いタイミングでした。
前の記事→豚バラ肉と野菜の粕汁
あさり、野菜、酒粕、豆乳、お味噌などが入ります。

asarichawder02.png

スーパーで売られているあさりは砂抜きしてあるので、そのまま使って大丈夫ではありますが、たまにジャリっと砂が残っていたりすることもあります。

テキストには、時短で砂抜きする方法が説明してあったので、新しいやり方を覚えましたよ。

asarichawder03.png

酒粕と豆乳が入るのでヘルシーで、とてもクリーミー。

お味噌も入りますが、あまり前面には出てこず、風味付けというか隠し味的な感じです。

asarichawder05.png

貧血防止になるということで、女性には嬉しいメニューですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet