ホーム食育講座受講記 ≫ 旬の食材選びと調理の基礎

旬の食材選びと調理の基礎


食育インストラクター講座のサブテキスト
「旬の食材選びと調理の基礎」を読みました。

鮮やかなカラー写真で、旬の野菜、魚介類が紹介されています。

調理の基礎は、だしのとり方、肴のさばき方の等の手順が図解されていて、DVD2と併せて見るととてもわかりやすいです。

syokuiku16.png

野菜の旬は経験上ほぼわかりましたけれど、魚介の旬はあまり気にしたこともなかったので参考になりました。

カツオ、サンマ、ウナギくらいはわかりますけれど、タコの旬、アジの旬、本マグロの旬なんて知らなかった。

スーパーではいつでも買えるので、考えたこともなかったですね。
魚だけでなく、野菜も季節を問わず手に入ります。

キュウリ、キャベツ、大根、ほうれん草、ナス…… 定番野菜はいつでも食べられます。

でも、やはり、おいしさ、栄養価は旬のものが一番。

季節外れの食材はお値段も高くなりますから、やはり、旬を知って、おいしく、栄養のある時期に食べるのが、健康にも、家計にもやさしい食べ方ですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet