ホームスポンサー広告 ≫ チキンのクスクス トマト味で煮込んだカボチャが美味しかったホームお家ごはん ≫ チキンのクスクス トマト味で煮込んだカボチャが美味しかった




スポンサーリンク



チキンのクスクス トマト味で煮込んだカボチャが美味しかった


先日、世界最小のパスタと言われる「クスクス」についての記事を書きましたが、今回は実際にクスクスの料理にチャレンジしてみました。
前の記事 →クスクスとは デュラム小麦でできた世界最小のパスタ

モロッコ料理の家庭の味「チキンのクスクス」です。

chikincuscus01.png

参考にしたのは、こちらの本です。
     ↓
クスクスとモロッコの料理
クスクスとモロッコの料理 ~路地裏のモロッコ「ダール・ロワゾー」のモロカンレシピ~
ズッキーニなど、今の季節では売っていない材料もあったので、手に入る野菜だけを使っています。

大根、人参、かぼちゃ、パプリカ、鶏もも肉。

スパイスは、クミンパウダー、パプリカパウタ゜ー、ベイリーフ、にんにく、コショウなど。

思っていたより、身近にあるもので作れます。

ただ、パプリカパウダーが手に入らなかったのと、間違ってクミンシードを買ってしまったので、実際のものとは少し味が違うかも。

chikincuscus02.png

それにしても、和食でおなじみの大根やかぼちゃが、トマトスープで煮込んでどんな味になるのか興味津々。

chikincuscus03.png


オリーブオイルにニンニクを入れて香りを移し、チキンを表面が少し色づくくらい焼き、深鍋に入れます。

chikincuscus04.png

チキンを炒めたフライバンにパプリカ以外の野菜を入れて炒め、チキンをいれた深鍋に入れます。

chikincuscus05.png

深鍋に、スープ、トマトピューレ、スパイス類を入れて約2時間コトコト煮込みます。

chikincuscus06.png

野菜が柔らかくなったら、パプリカをいれてひと煮すればできあがり。

chikincuscus07.png

お皿に盛って、もどしたクスクスを添えていただきます。
クスクスのもどし方はこちら →前の記事 →クスクスとは デュラム小麦でできた世界最小のパスタ

本では、クスクスの上に、ひよこ豆やレーズンをトッピングしていましたが、なかったので、砕いたアーモンドを載せてみました。

chikincuscus09.png

食べ減るときは、クスクスの上に、チキンの煮込みをかけて、一緒にいただきます。

chikincuscus10.png

トマト味で煮込んだ大根やカボチャですが、思っていたよりずっと違和感なく、美味しく食べられました。

特に、かぼちゃが美味しかった。 和食でのかぼちゃは、甘いイメージでしたけれど、トマトの酸味があるせいか、甘ったるくなくて、ちょうどよく優しい味です。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
