ホームお家ごはん ≫ 薩摩揚げの煮物

薩摩揚げの煮物


薩摩揚げの煮物です。

いつもは、焼いてアツアツを食べるのが好きなのですが、今回は煮てみました。

我が家の夕食はみんな揃って食べることができないので、それぞれの時間に合わせるのには、焼くよりも煮ておいて温め直して食べるのが便利なのです。

gannmo-ni01.png
生協のパルシステムさんで注文した薩摩揚げ、菜の花入りと、イカ入りの2種類です。

魚のすり身を揚げた加工品。魚料理の苦手な私としては、こういう加工品は便利です。

ただ、保存のため塩分が多めなので、注意が必要です。

gannmo-ni02.png

まず、味を染みやすくするのに、サッと熱湯に入れて油抜きします。

gannmo-ni03.png

ザルに上げて、よく水切りしてから、沸騰させた煮汁に入れて煮含めます。

煮汁は、だし汁 カップ1、砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1/2

薩摩揚げには味がついているので、醤油は少なめに調整してください。

gannmo-ni04.png

煮汁がすくなくなってきたら、 みりん 大さじ1を加えて、煮汁が少し残る程度まで煮詰めます。

gannmo-ni05.png

お好みで、刻んだ長ネギや生姜をトッピングしても美味しいですよ。

gannmo-ni06.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet