ホームお家ごはん ≫ 豚バラ肉と野菜の粕汁

豚バラ肉と野菜の粕汁


先日テレビ番組「食彩の王国」を見て、粕汁が食べたくなって作りました。
前の記事 →TV朝日「食彩の王国」で、酒粕について放送していました。

たっふり野菜が食べられて、ぽかぽか温まって良いですね。

kasujiru01.png
用意したのは、大根小1本、ごぼう1/3ポン、れんこん1/2節、人参 小1本、
長ネギ1本、焼とうふ1丁、こんにゃく 1/2個、ぶなしめじ 1パック、豚バラ肉 120g 
みそ 50g 酒粕 200g、だし汁 カップ5~6

kasujiru02.png
豚バラ肉は3~4cm幅にカットして、沸騰したお湯+酒でサッと湯がいて水気を拭き取っておきます。

ごま油で豚バラ肉を炒め、長ネギと豆腐以外の野菜を固い順に入れ、こんにゃくも入れて炒めます。
(写真にはこんにゃくがありませんが、入れ忘れて後からいれました)

kasujiru03.png

だし汁を入れて、アクをとりながら野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

kasujiru04.png

酒粕は、板状のものは小さく千切っておきます。

kasujiru05.png

鍋から煮汁を、おたま1~2杯すくって酒粕に注ぎ、混ぜて溶かします。

酒粕が溶けにくい時は、電子レンジで1~2分かけると溶けやすくなります。

味噌も加えてよく混ぜておきます。

kasujiru06.png

野菜が柔らかくなったら、酒粕と味噌の中に煮汁を加えてゆるめてから、鍋に注ぎ入れます。

kasujiru07.png

最後に、豆腐と長ネギを入れてひと煮すればできあがり。

kasujiru09.png

煮詰まって煮汁が少なくなっていたら、水を足して、塩または、お味噌で味を調整してください。

kasujiru10.png

酒粕を入れると甘味が増して美味しくなります。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet