ホーム感想・レビュー ≫ TV朝日「食彩の王国」で、酒粕について放送していました。

TV朝日「食彩の王国」で、酒粕について放送していました。


土曜の朝、9時30分からの番組「食彩の王国」で、今朝は酒粕について放送していました。

例によって、途中から見たのですけれど、秋田の蔵元、浅舞酒造さんの酒造りのようすが紹介されて、お酒を絞って酒粕が作られるところが紹介されていました。

sakagasuhakkai.png

酒粕は、お酒の絞りかすなのですが、カスと言うにはもったいないほどの発酵食品。

お酒は美味しい上等なお米と、清らかな水で作りますから、当然酒粕も上等なんですね。

酒粕で作った甘酒も体が温まって美味しいです。

麹の甘酒とは違って、アルコール分が含まれていること、お砂糖で甘味をつけることが違っています。

昔は捨てられていた時期もあるそうですが、最近では料理人さんと協力して新しいメニューを開発して普及に努めているそうです。

確かに、酒粕を使った料理と言えば、甘酒、粕汁、粕漬けくらいしか思い浮かびませんね。

もっと色々に使えたら、バリエーションが広がっていいかも。

酒粕のチーズフライ、豆腐の酒粕漬けなど、酒粕を使ったお料理も紹介されていたので作ってみたくなりました。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet