ホーム食べ物のはなし ≫ ビーポーレン とは 美容健康に効果が注目されるスーパーフード

ビーポーレン とは 美容健康に効果が注目されるスーパーフード


ビーポーレン(Bee Pollen)とは、ミツバチが集めた花粉です。

とても栄養価が高い食品なので、美容健康に気遣うニューヨークのモデルさんたちがスーパーフードとして食べているそうですよ。

beepollen01.png

ミツバチは花の蜜を集めてハチミツを作りますが、同時に花粉も集めます。

花粉を後ろ足でまるめ、体内から出る酵素でまとめて「花粉団子」にして巣に持ち帰り、自分たちの食事にしたり、女王蜂を育てるためのローヤルゼリーの素にします。
ピーポーレンには、色々な酵素やアミノ酸が豊富で、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、リンなどのミネラル分、ビタミンA・C・E・B群など、たくさんの栄養が含まれています。

beepollen02.png

疲労回復、滋養強壮、免疫力の向上、貧血の改善、便秘・下痢の改善などに効果があります。

そして、不思議なのですが、花粉なのに「花粉症」などのアレルギーにも効果を発揮するのだとか。

アレルギーの原因になるヒスタミンの分泌を抑制するからではないかとされています。

1日に摂る目安は小さじ1杯くらい

産地や、花の種類によって多少変わるかもしれませんが、お味は、ほんのり甘味があって、噛むと少し粉っぽいです。

あまり強くはありませんが、ちょっと蜜蝋を思わせるような香りがします。

食べ方は、はちみつに加えてパンに塗って食べたり、スムージに加えたり、カレーやスープなどお料理に使うこともできます。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet