ホームお家ごはん ≫ 牛肉と玉葱のたまごとじ

牛肉と玉葱のたまごとじ


牛肉と玉葱のたまごとじです。

夕食のおかずがなかなか決まらなくて、何とかひねり出したのがこれでした。

前から予定している時はいいのですが、その時に何作ろうとなると、なかなか決まりません。

usitamagotoji01.png
生協のパルシステムで購入した、薄切りの切り落とし牛肉200gと、小ぶりなタマネギ3個使いました。

タマネギが多かったかも。2個で良かったような感じです。

usitamagotoji02.png

煮汁は、やや味が濃いめに。

砂糖 大さじ1、酒 大さじ2、醤油 大さじ3,だし汁 1カップ、みりん 大さじ1。

出汁には、水といつも愛用しているだしパックを使っています。

usitamagotoji03.png

煮汁を沸騰させて、お肉を入れて煮ます。

usitamagotoji04.png

玉葱も入れてやわらかくなるまで煮ます。

私がとろとろの玉葱が好きなので、かなり柔らかくなるまで煮ました。

usitamagotoji05.png

仕上げに、卵3個を溶いて回しかけます。

半熟卵が好みなら、軽く煮て火から下ろしてください。

我が家ではしっかり煮たのが好みなので、ひと煮立ちさせてから、鍋ぶたをして数分そのままおきます。

usitamagotoji06.png

温かいうちに食卓へ。

牛丼風にご飯に乗せて食べても美味しいです。

usitamagotoji07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet