ホーム発酵食講座受講記 ≫ 発酵スペシャリスト養成講座のレシピで甘酒の素を作りました

発酵スペシャリスト養成講座のレシピで甘酒の素を作りました



発酵スペシャリスト養成講座のサブテキスト、「発酵食手作りBOOK」のレシピで、甘酒の素を作りました。

甘酒の素は、もち米でお粥を炊いたりしなくてはならないイメージが強くて、面倒くさいと思っていました。

でも、「発酵食手作りBOOK」のレシピでは、そんな面倒なことをしないでも作れるということを知りました。

この作り方なら、面倒臭く感じることなく、頻繁に甘酒が造れそうです♪

kozaamakouji01.png
著作権の関係上、詳しいレシピは書けませんが、お粥なしで、糀だけでOK。

kozaamakouji02.png

糀菌が活動できる温度と湿度を与えてやれば、4~5時間後には、とろっと甘い甘酒の素が完成します。

kozaamakouji03.png

コーヒーカップ1杯のお湯に、甘酒の素大さじ2~3杯を溶かして、レンジで約1分温めれば、おいしい甘い甘酒の完成。

もちろん、お鍋で温めても良いですよ。

お粥を入れて作るより、サラッとした感じに仕上がりました。

kozaamakouji04.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet