ホーム感想・レビュー ≫ 丸新本家・湯浅醤油さんの麹をお取り寄せ。 国産米使用の冷凍麹です

丸新本家・湯浅醤油さんの麹をお取り寄せ。 国産米使用の冷凍麹です


ストックしていた麹が無くなってしまったので、お取り寄せしました。

丸新本家・湯浅醤油さんの、麹 5合(800g)です。
eeitokoji04.png

丸新本家さんは。明治14年創業の老舗醤油屋さんなのですが、今までずっと、素材と伝統製法にこだわった製法を続けています。

なんと言っても、国産米を使った麹ということが選んだポイントです。
ふっくら粒の揃った質の良い麹です。

固まっていなくてサラサラしているので、使いやすいです。

冷凍麹なので、保存は冷凍庫で。

eeitokoji01.png

使う時にはしばらく室温に置いて戻してからの方が良さそう。

室温に置いて、解凍すると、甘い麹の匂いがしてきます。

eeitokoji02.png

スーパーではよく酒粕は売っているのですが、米麹はなかなか手に入らないのですよね。

これまでは、親戚の味噌屋さんで譲ってもらった麹を使っていたのですけれど、ちょうど仕込みの時期でなかったようで、手に入らなかったのです。

こちらの丸新本家さんでは、毎月仕込んでいるので、安心して注文できそうですよ。

eeitokoji03.png

これから、塩糀や、甘酒の素など、色々に使う予定なので、楽しみです。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet