ホームお家ごはん ≫ 白菜の洋風お漬け物

白菜の洋風お漬け物


いただき物のたくさんの白菜を消費するために、いくつかは塩漬けにして食べているのですが、ちょっと飽き気味になっていたところ、ネットで白菜の漬け物のレシピを見つけました。
参考 → 新鮮! 白菜のお漬物がお洒落なバジル風味に

バジルは手に入らなかったので、代わりに人参と柚子の皮を加えて、我が家風のアレンジで作ってみました。

hakusaiyofu01.png
白菜中半分、柔らかい部分は2~3cm幅に、硬い部分は2~cm幅のそぎ切りにします。

人参は10cm長さくらい、細切りにしておきます。

hakusaiyofu02.png

白菜と人参を混ぜて、塩小さじ2をまぶしてしばらく置き馴染ませます。

hakusaiyofu03.png

白菜プラス塩に、ワインビネガー 大さじ2、はちみつ大さじ2、エクストラバージンオリーブオイル大さじ2を入れてよく混ぜます。

柚子の皮の細切りも適量入れて混ぜます。

hakusaiyofu04.png

漬け物容器に入れて、ラップをして、お皿1枚くらいの重石をして冷蔵庫へ。

hakusaiyofu05.png

一晩つけて味が馴染んだら食べられます。

hakusaiyofu06.png

ワインビネガーを使っているので酸味がまろやかで、蜂蜜の甘さもあって食べやすいお漬け物でした。

浅漬けなので早めに食べてください。

hakusaiyofu07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet