ホームお家ごはん ≫ ハムかつ お節の残りのロースハムで

ハムかつ お節の残りのロースハムで


お正月用に買ったロースハムが残ったのでハムかつにしました。

子供の頃、学校帰りにお肉屋さんで揚げているのを、時々買い食いした思い出の食べ物です。

友達と一緒に1枚だけ買ってソースをかけてもらい、アツアツのハムカツを、お店の前で立って食べました。

1枚20円か30円くらいで、当時もらってていたお小遣いにしたら高級品でした。

hamkatu01.png
重箱に入れるのに半分にカットしてあったロースハムは、薄切りです。
hamkatu02.png

普通、小麦粉、卵液、パンコの順でつけますが、今回は小麦粉と卵を合わせて手間を省きました。

薄力粉大さじ3 水大さじ3 卵1個を合わせて、ハムにつけます。

hamkatu03.png

続いて、表面にパン粉をつけて、揚げ油へ投入。

hamkatu04.png

生でも食べられるものなので、衣がカラッと揚がればできあがりです。

hamkatu05.png

我が家では、ハムが薄めで、衣サクサクが好みです。

hamkatu07.png

揚げ物は久しぶりだったので、見る間に食べてしまいました。

hamkatu08.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

くきはさん、おはようございます~。

1年振りくらいにハムカツの登場ですね。
今回のは、前回と雰囲気がかなり違う仕上がりですね。

わたしはどういう訳か、くきはさんというと ついハムカツを思い出してしまいます。
前回のアップの時も余りにも美味しそうだったので、わたしもまねっこして造って食べました。

部活帰りに買い食いしたのを思い出しちゃいますね。(笑)
ぽちっ☆

ひたき | 2015.01.09 13:43 | URL[ 編集 ]


Re:ひたきさん

> ひたきさん

そういえば、前のブログ以来ですね。
今回は重箱に入れるのにハムを半分に切っていたので、
半月形のハムカツになりました。

今回はちょっと手抜き気味です。

くきは | 2015.01.10 07:44 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet