ホームお家ごはん ≫ 冬野菜のカレー お節に飽きたらカレー

冬野菜のカレー お節に飽きたらカレー


お節料理にも飽きてきたので、ありあわせの野菜でカレーを作りました。

お節はほとんど油を使っていない料理ばかりなので、ヘルシーではあるのですが、やはり、続くと飽きてきて、こってりなものも食べたくなりますね。

fuyuyasaicurry01.png

カレーは、カロリーは高めですけれど、スパイスが色々使われているので、ヘルシーさではお節に負けていないです。

私は風邪をひくとカレーが食べたくなります。

以前、熱や喉の痛みでつらい時に、カレーを食べて症状が改善された経験があります。

体がぽかぽか温まって体が楽になります。
材料は、冷蔵庫にあった野菜。白菜、人参、大根、玉葱です。

お肉は冷凍してあった豚ばら肉、サッと湯通しして油を抜いてから使いました。

fuyuyasaicurry02.png

炒め油はヴァージンココナッツオイルで。
前の記事→ミランダ・カーも食べているヴァージンココナッツオイルの可能性 

特に玉葱はきつね色になるくらいしっかり炒めた方が甘味が出て美味しくなります。

fuyuyasaicurry05.png

あとは、カレー粉の説明通りの作り方で、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

fuyuyasaicurry07.png

市販のカレー粉を入れて、鍋底が焦げないように煮れば完成。

fuyuyasaicurry08.png

一度、そのまま置いてから、温め直して食べた方が美味しくなるので、夜に食べたい時は前日や、その日の朝に作るのがおすすめです。

今回は、その場の思いつきで作り始めたので、作ってすぐに食べてしまいましたので、味の深みはいまひとつでした。

fuyuyasaicurry09.png

カレーは炊きたてのほかほか白飯で食べるのが最高ですけれど、寝かせ玄米にかけてもなかなか美味しいですよ。
→ 寝かせ玄米特集

fuyuyasaicurry10.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

あけましておめでとうございます^^

そろそろカレー。。。
子供が食べたがっているので、わが家も作ろうかな(笑)

今年も仲良くしてくださいね~!

モンブラン | 2015.01.06 16:02 | URL


Re: モンブランさん

> モンブランさん
明けましておめでとうございます。

お節が続くと、そろそろ他の物が食べたくなりますよね。

今年もよろしくお願いします。

くきは | 2015.01.06 22:40 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet