ホーム発酵食講座受講記 ≫ 発酵スペシャリスト養成講座テキスト3第9~10章ヨーグルト・チーズ

発酵スペシャリスト養成講座テキスト3第9~10章ヨーグルト・チーズ


発酵スペシャリスト養成講座テキスト3第9章ヨーグルト、10章チーズについて学びました。

正月にのんびりしすぎて、学習が遅れ気味です。

9章のヨーグルトについてでは、歴史、健康効果、乳酸菌について、料理への活用方法等を学びました。

私はヨーグルト大好きで、いつも冷蔵庫に買い置きしています。

牛乳や固形チーズ、小魚などが苦手なので、カルシウム補給も兼ねて、毎日食べています。

乳酸菌は腸を整えるのにもいいので、便秘解消にもなりますからね。

10章チーズについては、種類、健康効果、料理の活用方法などについて学びました。

チーズは、ピザやグラタンなどで溶けているのは食べられるのですが、固形のままのチーズはちょっと苦手。

クセのないチーズなら食べれば食べられるのですが、青カビのついているのとか、個性のあるのは無理です(汗)

でも、デパートのチーズ売り場などに行くと、世界のさまざまなチーズが並んでいて興味深いですよね。

日本で麹を使った発酵食品が発展してきたように、ヨーロッパでは、牛乳を発酵させて、さまざまな食品が作られています。

国によって、地域によって特徴のある発酵食品が作られ、食べられていると言うのが面白いですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet