ホームお家ごはん ≫ 干ししいたけの煮物 我が家のお節料理

干ししいたけの煮物 我が家のお節料理


干し椎茸の煮物です。

これは、今年から私がお節に加えた一品。

実は、今年は定番の昆布巻きが作れなかったので代わりに作りました。

生の椎茸を煮るより、干し椎茸を煮た方がうま味があって、美味しいのです。

hosisitakeni01.png
スーパーで購入した干し椎茸、1袋、60g

どんこ椎茸でしたけれど、リーズナブルな値段でしたので、残念ながら品質は今ひとつでした。

質の良い干し椎茸は高価ですけれど、見た目も味も違いますね。

hosisitakeni02.png

前日に、水につけてもどします。

もどし汁をだしに使う時は、多めの水でもどしますが、そうではない時は、ビニール袋に入れて少なめの水でももどります。

今回は1カップ強くらいの水を入れて、全体を混ぜ、冷蔵庫に入れておきました。

時々、思い出した時に、ビニール袋を揺らして混ぜておきます。

hosisitakeni03.png

1日置いた状態。干し椎茸は柔らかくなっていますが、もどし汁はほとんど残りません。

hosisitakeni04.png

水3カップ(椎茸の戻し汁があれば合わせて)、酒大さじ2,砂糖大さじ2を煮立たせて、干し椎茸を入れて煮ます。

椎茸のだしが出ますので 、出汁を入れなくても美味しいですが、今回は顆粒の鰹だしを、2つまみくらい入れました。

煮汁が半分くらいになったら、醤油大さじ2を入れて、煮汁が少なくなるまで煮ます。

hosisitakeni05.png

煮汁が少なくなって来たら、みりんを大さじ1入れて合わせ、煮汁が無くなるまで煮ます。

hosisitakeni06.png

お好みで、いりごまを和えます。

hosisitakeni07.png

椎茸が大きかったら1/2~1/4にカットしたり、細切りにします。

細切りにして混ぜご飯にしても美味しいですよ。

hosisitakeni08.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet