ホームその他 ≫ イカについて ビタミンE・タウリン豊富なローカロリーフードです

イカについて ビタミンE・タウリン豊富なローカロリーフードです


イカ(烏賊)は。海に棲む軟体動物です。夜行性で、主に夜に活動します。

浅い海から深海まで、全世界のあらゆる海に分布しているそうです。

ikasugata02.png

最近は、滅多に姿を見られないはずの深海に住むダイオウイカが、魚網にかかってニュースになることが増えていますね。
気象の変化によるものなのでしょうか、謎が多いです。
イカの主食は小魚、甲殻類で、カツオやマグロなどの大型魚類・カモメやアホウドリなどの鳥類イルカやマッコウクジラなどの海生哺乳類が天敵です。

敵逃げる時は、体内から墨を吐き出して、敵の目をくらませることも知られています。

このイカスミも、スパゲティのソースになったりして、食材でもありますね。

食材としてのイカは、ビタミンE・タウリンを多く含んで、亜鉛・DHA・EPAなども豊富です。

刺身・焼き・揚げ・煮物・塩辛・干物など色々に料理されて食べられていて、日本が世界一の消費国だそうですよ。

ちなみに、猫に生イカを与えると、昔は「腰を抜かす」なんて言われたものです。

実際、生のイカは良くないみたいですね。ホタテやタコ、エビなどもNGです。

ただ、火を通せば大丈夫なので、猫に必要な栄養素タウリン補給のために、キャットフードに入っていることもあります。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet