ホームお家ごはん ≫ イカの姿煮 圧力鍋で簡単やわらかに煮えます

イカの姿煮 圧力鍋で簡単やわらかに煮えます


小ぶりの生イカを切らないでそのまま煮ました。

生協のパルシステムさんで「つぼぬきイカ」として売っているもの。

内蔵がとってあり、小ぶりなイカの身だけ数匹が袋入りで届きます。

便利なので、いつも買い置きして冷凍庫に入れてあります。

ikasugata01.png

解凍したつぼ抜きイカは、洗って、3~4本切れ目を入れておきます。

ikasugata02.png

圧力鍋に入れて、だし 1/4カップ、酒 大さじ2 砂糖 大さじ1~1.5 醤油 大さじ2、生姜一欠片薄切りを入れ、フタをして火にかけます。

ikasugata03.png

お使いの圧力鍋によりますが、蒸気が上がってから10分くらい火にかけ、そのまま火を止めて圧力が下がるまで放置しておきます。

ikasugata04.png

圧力が下がったらフタを開けてお皿に移せばできあがり。

お箸で簡単に裂けるくらい、柔らかく煮上がります。

ikasugata05.png

この日のメニューは、こんな感じでした。

ikasugata06.png

残った煮汁は、ゆで玉子を漬けて「あじ卵」を作ってもいいですね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet