ホームスポンサー広告 ≫ あったか柚子茶 刻んで砂糖と混ぜるだけホームお家ごはん ≫ あったか柚子茶 刻んで砂糖と混ぜるだけ

スポンサーサイト



スポンサーリンク



あったか柚子茶 刻んで砂糖と混ぜるだけ


庭の柚子をいくつか収穫したので、砂糖漬けにして柚子茶を作りました。

刻んで砂糖と混ぜるだけなので簡単に作れます。

yuzucha01.png

ほとんど世話もせずに放ってある我が家の柚子の木ですが、毎年時期が来るとちゃんと実ってくれます。

昨年までは、直径3cmくらいの小さな実がなっていたので、おそらく、普通の柚子とは種類が違うのだろうなと思っていました。

ところが、今年なった柚子は、直径10cmくらいの柚子。こんなに大きいのがなったのははじめてです。

肥料をあげたわけでもないのに、どうしちゃったのだろうと、家族みんなで首をひねっています。

↓応援してね
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
なぜか突然、大きく実った柚子。

これまでは、伯母からの頂き物で作っていましたが、今年ははじめて我が家の柚子で作れました。

yuzucha02.png

良く水洗いして、粗めのみじん切りにします。

どんな切り方をしても構いませんが、私は、まず輪切りにしてタネをとり、果汁をボールに絞っておきます。

その後、残った、皮を細かく刻み、果汁と合わせます。

yuzucha03.png

柚子の重さの約50%の砂糖を加えて混ぜます。

砂糖の量は柚子の重さの30%くらいから。

お好みで構いませんが、保存性を考えると50%以上がオススメです。

我が家では、母も私も甘党なので、70%くらいの砂糖を入れることもあります。

yuzucha04.png

砂糖は、今回はグラニュー糖を使いましたが、上白糖、三温糖、きび砂糖、お好みの砂糖で構いません。

グラニュー糖だと、さっぱり味に、色のついたお砂糖だとコクのある味に仕上がります。

混ぜたら、保存瓶に入れて室温に1日くらい置きます。

yuzucha05.png

1日経つと、水分が出てきます。

この状態から、すぐにお茶として飲むことができます。

寒い時期なら、1ヶ月くらいはこのまま冷暗所保存できますが、熱を加えていないので、それ以上は冷蔵庫保存してください。

yuzucha06.png

ティースプーン1~2杯にお湯を注いでどうぞ。

湯飲みの底に残ったみじん切り柚子も食べられます。

yuzucha07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
