ホームお家ごはん ≫ 大根とイカげその煮物

大根とイカげその煮物


大根と、イカげそを煮ました。

先日、天ぷらにした生イカの足の部分です。
前の記事 →イカの天ぷら ゴボウとパセリも揚げました

イカの足は出汁が出るので、よく里芋と煮ることが多いのですけれど、大根でも美味しいですよ。

ikadaikon01.png
伯母からもらった大根、なかなか食べきれなくて、少ししなびてきてしまいました。

半月形に切って、米のとぎ汁で下ゆでしておきます。

イカは、外側の皮をむかないで、ザクザク切っておきます。

ikadaikon02.png

今回、うっかり、下ゆでの時に茹ですぎてしまいました。

外側が少し透明になってきたくらいでいいのですが、柔らかくなるほどまで茹でてしまいましたので、今回は圧力鍋のお世話にならずに、ゆきひら鍋で煮ました。

だし汁、酒、砂糖、醤油全部入れて煮立て、イカと大根も入れて煮ます。

ikadaikon03.png

煮汁が少なくなってきて、大根に色がついてきたら、みりんを加えてひと煮します。

ikadaikon04.png

火を止めて、しばらくそのまま冷まして味を染みらせればできあがり。

今回のメニューは、こんな感じ。
ikadaikon05.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet