ホームお家ごはん ≫ 漬けまぐろの焼き物 ハウス「本きざみわさび」を使って

漬けまぐろの焼き物 ハウス「本きざみわさび」を使って


レシピブログで、ハウス・GABAN「スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」のモニターに参加させていただいています。

本刻みわさびを溶いた醤油だれにつけた、まぐろの切り落としを焼きました。

パーティーメニューとしては、ちょっと地味だったかな。

zukeyaki01.png

モニター商品は、こちらの5点です。

zukeyaki02.png

練りわさびは、よく使いますが、ハウスさんのははじめて使います。

刻みわさびが入っているのが、他と違うところですね。
香りがいいのはもちろん、ピリッとフレッシュに近い風味も感じられます。
【材料】 3~4人分

まぐろ 切り落とし 250g

しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
本きざみわさび 小さじ 1/3~1/2

大根 10cmくらい
長ネギ  1本


今回はリーズナブルに切り落としでしたけれど、サクのまぐろで、大きめにカットして作ると、マグロステーキ風に豪華になりますね。

zukeyaki03.png

醤油、酒、本きざみわさびを混ぜてつけダレを作ります。

わさびの量はお好みで、小さじ1/3は、辛さ控えめの味です。

zukeyaki04.png

まぐろの切り身を入れて優しく和えて、冷蔵庫で15~20分くらい味をなじませます。

zukeyaki05.png

薄く油を敷いたフライパンで焼きます。

テフロン加工のフライパンなら油なしでも大丈夫です。
私の場合は、鉄フライパンの上にクッキングシートを敷いて、油なしで焼いています。

zukeyaki06.png

塩もみした大根の千切り大根を良く絞って付け合わせに。

焼いたまぐろをお皿に盛り、みじん切りの長ねぎを散らします。

zukeyaki07.png

焼かないで、生のままご飯にのせて漬け丼にしても美味しいですよ。

レシピブログの「スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪
おうちパーティーレシピ」レシピモニター参加中
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet