ホームお家ごはん ≫ 大根と竹輪の甘酢あえ 塩漬け紫蘇も入れて香りよく

大根と竹輪の甘酢あえ 塩漬け紫蘇も入れて香りよく


大根と竹輪の甘酢あえです。

旬の大根。美味しくなってきました。

煮たり、鍋に入れたりして、半端に残った大根で、箸休めを作りました。

daichiku01.png
大根は、10cm長さくらい。千切りです。

塩、1~2つまみくらい入れて混ぜ、ザル煮入れてしばらく置き水分を出します。

daichiku02.png


竹輪は、薄切り。

daichiku03.png

以前漬けた、青じその塩漬けも入れました。
前の記事→青じその塩漬けを作りました

大さじ2を、10分ほど水につけて塩出ししてから、よく絞って使いました。

しその実がない時は、千切りの大葉を入れても香りが良いです。

daichiku04.png

和えたれは、酢大さじ3、砂糖大さじ1。

きび砂糖を使っているので、色がついています。上白糖、ハチミツを入れても構いません。

大根の水分を出すのに使っているので、塩は入れていませんが、味を見て必要なら入れてください。

daichiku05.png

大根をよく絞って、竹輪と、しその実を混ぜ、和えたれを合わせれば完成です。

daichiku06.png

daichiku07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet