ホーム家庭料理 ≫ 白菜とハムのマヨネーズ和え

白菜とハムのマヨネーズ和え


冬野菜が出はじめましたね。夫の実家から、大きな白菜をいただいていたので、白菜とハムのマヨネーズ和えを作りました。

hakuhamumayo01.png

お鍋にするのも美味しいのですが、茹でて和え物にしてもサッパリと美味しくいただけます。
白菜の大きさによりますが、大きめの白菜1/6くらい使いました。

あとは、スライスハム、マヨネーズ等があれば作れます。

hakuhamumayo02.png

白菜は、固い部分と、葉の部分に分けて、3cm幅くらいの太い千切りにします。

水に塩少々を入れて沸騰させ、固い部分を入れて茹で、葉の部分も入れて茹でます。

ザルに揚げて水切りして、そのまま手でさわれるくらいまで冷まします。

hakuhamumayo03.png

白菜手が手で触れるくらいに冷めたら、水気をしっかり絞ります。

スライスハムは、半分に切って、3cm幅くらいに切っておきます。

hakuhamumayo04.png

絞った白菜とハムを混ぜて、マヨネーズ、醤油少々、コショウ少々を加えて和えれば完成です。

水分が出るので、食べる直前に和えてください。

hakuhamumayo05.png

ハムの代わりに、ツナや、カニカマ等を使っても美味しくできます。

hakuhamumayo06.png

簡単に作れるので、副菜、箸休めにオススメです。

hakuhamumayo07.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet