ホームお家ごはん ≫ さつまいものクッキー 混ぜるだけで簡単においしくできる

さつまいものクッキー 混ぜるだけで簡単においしくできる


『レシピブログmagazine Vol.4』 46ページの「さつまいものしっとりクッキー」を参考に作ってみました。
参考記事 → レシピブログmagazine Vol.4 秋号が届きました

ブログ「★みぃのおいしいおうち★」さんの、秋の味覚♪さつまいものしっとりクッキーのレシピです。

imocookies01.png

私はあまりスイーツ系が得意ではないのと、自己流で配合や手順を変えたため、「しっとり」じゃなくて、サクサク食感に焼き上がりました(汗)

でも、混ぜるだけで簡単でしたし、我が家の誰も食べてくれない「さつまいも」を消費するには良いメニューです。
私の場合、材料は、さつまいも1本(正味約250g) ホットケーキミックス 1袋 (150g) 無塩バター 100g 使いました。

imocookies03.png

さつまいもは、端をカットして皮をむき、2cm幅の半月切りに。

水さらししてから、水分をあまり切らずにスチームケースに入れて、電子レンジで約5蒸します。

(水洗いしたさつまいも1本をラップにつつんで電子レンジをかけてもかまいません)

imocookies04.png

熱いうちに、マッシュしてつぶします。

つぶし方はお好みで、私はツブツブが残るように大まかにしました。

imocookies05.png

さつまいものあら熱が取れたら、バター、ホットケーキミックスと合わせて混ぜます。

あまり練らないように、ヘラやカード等で、バターを刻むようにしながら、全体を合わせます。

imocookies06.png

しっとりと混ざったら、2つに分けて、ラップで包み形を整えます。

私のは雑なのがよくわかる整形ですが(汗) ここで、綺麗に丸く整えておけば、丸いクッキーになります。

imocookies07.png

本家さんは、ここで冷蔵庫に入れて20分ほど休ませました。

私は、この後外出予定があったので、冷凍庫に入れて「アイスボックスクッキー」にしてみました。

冷蔵庫で2時間くらい置いてから5mm幅くらいにスライスしました。

imocookies08.png

もっと長く冷凍してカチカチになった時は、室温に出して5~10分おき、生地をゆるませてから切ってください。

imocookies09.png

天板に並べて、180度に余熱したオーブンで、12~15分焼きます。

imocookies10.png

見た目はかなり素朴ですが、お味はサクサク美味しくできました。

imocookies11.png

追記
後で、厚みを1cmにしてスライスして焼いた時には、しっとり焼き上がりました。

使っているオーブンによって、多少違ってくるのかもしれませんね

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet