ホームお家ごはん ≫ ニラの卵とじ

ニラの卵とじ


伯母からニラをたくさんいただいたので、卵とじにしました。

我が家は年配3人家族なので、こういう地味なおかずが多いです。

ハンバーグ、カレー、スパゲティのような華やかな定番メニューはあまり作りません。

これでも、20代、30代の頃は結構作っていたのですけれど、年をとるにつれて好みも変わってくるのですよね。

niratamagotoji01.png

伯母のニラは、細くてちょっと固めだったので、炒めるよりは煮た方が柔らかく食べられます。
ニラひとつかみ、タマネギ半分、卵3個。

タマネギは入れないこともあるのですが甘味が出るので今回は使いました。

写真では卵2個ですが、最終的には3個でとじました。

niratamagotoji02.png

玉葱は薄切り、ニラはザクザク5~6cm長さにカット。

niratamagotoji03.png

煮汁は、だし汁2カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ2,醤油大さじ2

niratamagotoji05.png

だし汁を火にかけ、玉葱スライスを入れて沸騰させます。
ニラを入れて、しんなりするまで煮ます。

niratamagotoji06.png

卵を溶いて、鍋にまわしいれ、お好みの固さに煮れば完成です。

niratamagotoji07.png

我が家では、あまり半熟が好まれないので、鍋ぶたをしてしっかり火を通しています。

niratamagotoji08.png

鶏肉を入れて作ると、たんぱく質が強化されて、美味しくできますよ。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet