ホームお家ごはん ≫ かじきの煮物 家庭料理の定番メニュー

かじきの煮物 家庭料理の定番メニュー


かじきの煮物です。

これも、我が家の定番メニューのひとつ。

私があまり魚料理は得意でないので、クセがなくて手に入りやすい魚ということで、よく使います。

また、私の地域では、昔、人寄せごとがある時、かじきの煮物、イカと野菜の天ぷら、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし等が、定番のご馳走でした。

最近は、式場や仕出しを使うことが一般的になったのでやらなくなりましたが、以前はご近所が集まって、炊き出しをすることがあって、その時にはかならず、カジキを煮ていました。

kajiki01_20141020145745cce.png
今回は、生協のパルシステムで購入した冷凍かじきです。ちょっと小ぶりで、大きさが不揃いなお徳用パック。

冷蔵庫に下ろして解凍してから、薄い塩水+酒で洗い臭みを流してから、よく水分を拭き取っておきました。

臭み取りに、生姜のスライスを多めに入れました。使い残りの長ネギがあれば、葉っぱの部分を入れても良いですね。

kajiki02_201410201457477d6.png

まずは、煮汁を用意します。

酒1カップ、みりん1カップ、醤油 半カップ だし汁を使わないので、だしパック(または顆粒状のだしの素)を直接鍋に入れて使いました。

kajiki03_20141020145747c30.png

3~4分煮立てたところに、かじきを入れ、落としぶた。または、キッチンペーパーなどを落としぶたの代わりにして煮ます。

kajiki04_20141020145749bcd.png

長く煮過ぎると固くなるので、数分煮て、火が通ったらお皿などに上げておきます。

そのまま鍋に入れておくと身が固くなるのでご注意を。

kajiki05.png

残った煮汁だけ火にかけて、少し煮詰め、食べる時に、切り身の上からかけます。

kajiki06.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet