ホームお家ごはん ≫ 牛肉と野菜の煮物 牛丼の具としても

牛肉と野菜の煮物 牛丼の具としても


冷蔵庫にある野菜と、牛こまを煮ました。

牛丼というわけではありませんが、ご飯に乗せて食べるように煮汁を多めにしてみました。

gyuydon01.png
牛こまは、食べやすい大きさに切り、酒少々を混ぜておきます。
玉葱は薄切り、ゴボウはささがき、人参は細切り

gyuydon03.png

野菜を固い順から入れて炒めます。

本来なら、いったん野菜をお皿に出しておいて、お肉を炒めた方がいいのですが、手間を省くために、野菜を寄せて、空いたところにお肉を入れて炒めました。

肉はお箸でかき混ぜすぎると水分が出るので、あまり動かしすぎず焼くような気持ちで炒めてください。

gyuydon04.png

肉の色が変わったら、野菜と混ぜて、だし汁、酒、砂糖を入れて2~3分煮ます。

続いて、醤油を入れて、肉、野菜、特にゴボウが柔らかくなるまで鍋ぶたをして煮込みます。

gyuydon05.png

肉は、中途半端に煮ると固くなります。

いったん固くなってから、さらに煮ていると柔らかくなってきます。 弱火で20~30分くらいじっくり煮てください。

肉が軟らかくなってきたら、みりんを加え、味を見て、醤油で味を調整してできあがり。

gyuydon06.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet