ホームお家ごはん ≫ とろーりにんじんジャム 野菜のピューレー「とろ実」を使って

とろーりにんじんジャム 野菜のピューレー「とろ実」を使って


レシピブログでキリンの、野菜のピューレー「とろ実」のモニターに参加させていただいています。

今回は、「にんじんのとろ実」を使って、にんじんジャムを作りました。

すでにピューレになっているので、ミキサーにかける手間が省けて便利です。

ninjinjam01.png
材料は、

にんじんのとろ実  1パック 300g
グラニュー糖    90g
はちみつ       大さじ1杯
レモン汁       レモン 1/4個分
シナモンパウダー ひとつまみ


ninjinjam02.png

お鍋は、ホーローか、パイレックスを使ってください。アルミ鍋は向きません。

ninjinjam03.png

鍋に、にんじんのとろ実を1パック入れ、グラニュー糖も入れて混ぜます。

点火して、ヘラ(木べら、シリコンゴムベラなど)で、混ぜながら煮詰めます。

沸騰するまでは中火くらい、沸騰してきてからは弱火にして、焦がさないように、常に鍋底からかき混ぜます。

ninjinjam04.png

約20~25分くらい、もとの量の1/4量くらいに煮詰まるまで、ひたすらかき混ぜます。

ninjinjam06.png

ヘラで鍋底に線を書いてみて、一瞬鍋底が見えて、すぐにトロリともとに戻るくらいが目安です。

ninjinjam08.png

はちみつを入れて、ひと煮したらできあがり。

最後に、レモンを絞り入れて、シナモンパウダーをひとつまみ混ぜます。

器に移して冷ましてください。

ninjinjam10.png

保存する時は、煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵庫保存します。

でも、とろ実1パックの分量だと、すぐに食べ終わってしまうと思いますので、シール容器などで冷蔵するだけでも大丈夫だと思います。

バンやクラッカーにぬったり、ヨーグルトに入れたりしてお楽しみください。

レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet