ホームお家ごはん ≫ もやしとニラの酒蒸し

もやしとニラの酒蒸し


もやしとニラの酒蒸しです。

茹でるのではなくて、お酒少々で蒸すだけで簡単に作れます。

あと1品欲しい時や、お肉料理の付け合わせにどうぞ。

moyasinira01.png
もやし 1袋 
ニラ 1/2束 
酒  大さじ3


moyasinira02.png

もやしは、洗って水切りむしておきます。
ヒゲ根を取っておくと口触りが良くなりますが、今回は面倒なのでやりませんでした。

ニラは洗って、もやしと同じくらいの長さに切っておきます。

moyasinira03.png

鍋に、もやしとニラを入れて混ぜ、酒も加えて全体をサッと混ぜます。

鍋ふたをして、ガスの火をつけて中火~弱火で3~4分熱します。

水分がなくなって焦げ付かないように、2分くらいしたところでフタを開けて確認して、軽く混ぜます。

もやしのシャッキリした歯ごたえが残るくらいに蒸したらできあがり。

moyasinira04.png

ザルに上げて水切りして、冷めたらよく水分を絞ってお皿へ。

食べる時に、ポン酢、マヨネーズ、ゴマドレッシングなど、お好みでどうぞ。

moyasinira05.png

しやぶしゃぶ肉、焼き肉などと合わせるとボリュームアップします。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet