ホームスポンサー広告 ≫ 鮭の甘みそ焼きホームお家ごはん ≫ 鮭の甘みそ焼き

スポンサーサイト



スポンサーリンク



鮭の甘みそ焼き


スーパーに生鮭の大きな切り身が売っていたので買ってみました。
一緒に売っていた「ちゃんちゃん焼きソース」を使って焼きました。

sakechan01.png

ちゃんちゃん焼きって食べたことがないのですが、確か北海道の食べ物でしたよね。

鉄板の上で大きな鮭と野菜を焼いているテレビ番組を見た記憶があります。
生鮭の切り身と、冷蔵庫にあった野菜各種。
たまねぎ、もやし、ピーマン、万能ねぎ、など、

sakechan02.png

鮭切り身は、酒と塩を少し入れた水で洗って、水気を拭き取っておきます。

玉葱はスライス、他の野菜も同じくらいの大きさにそろえてカット。

切り身が大きすぎて、だ円形のアルミカップに入りきらなかったので、2枚を重ねて使いました。

普通に、アルミホイルを敷いた方が良かったかもしれませんね。

sakechan03.png

野菜を敷いて、鮭切り身をのせ、上からも野菜を散らします。

上から市販の「ちゃんちゃん焼きソース」を乗せます。

sakechan04.png

220度に余熱したオーブンで約10分、ちゃんちゃん焼きのみそが焦げるので、180~150度に温度を落として約10分焼きました。

sakechan05.png

刻みネギをたっぷり、トッピングすれば完成。

sakechan06.png

切り身が大きくて食べ応えがありました。お味噌が芳ばしくて美味しかったです。

今回は、上には何もかけずに焼いたので、水分が飛んだ「焼き物」でしたが、上からもアルミホイルをかぶせて蒸し焼きにしてもよかったかなと思います。

マヨネーズを乗せたり、ホワイトソースを乗せて焼いてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
