ホームスポンサー広告 ≫ サンマの塩焼き やっぱりスーパーに売ってましたホームお家ごはん ≫ サンマの塩焼き やっぱりスーパーに売ってました

スポンサーサイト



スポンサーリンク



サンマの塩焼き やっぱりスーパーに売ってました


昨日、サンマを買いに行ったら売っていなかったことを書きましたけれど、今日、別のスーパーへ行ったら売ってました。
前の記事 → サンマがスーパーに売ってなかった

sannma01.png

鮮魚売り場に並んでいたサンマは、1尾200円。

高いなあと、通り過ぎた先の特設売り場にあったのは氷に浸けられたサンマ、1尾120円。
どちらも結構太くて新鮮そうなのに、どこがどう違ってこのお値段の差になるのかわかりませんが、120円の方を3匹購入しました。

しかも、頭を落としてあるヤツ。魚料理は得意じゃないので、少しでも手間が省けて助かります(汗)

sannma02.png

洗って、塩を振って少しおき、出てきた水分を拭き取って、オーブンペーパーの上に並べ、オーブンで3尾一度に焼きました。

我が家のコンベックオーブンは、もともとはパン焼き用だったのですが、最近まったく焼かなくなっているので、もっぱら魚焼き用に使っています。

sannma03.png

余熱220度で、途中で1回向きを変えて20~30分くらいだったかな。

とても脂がのっているサンマで、たくさん脂が出てきて揚げ焼きみたいな感じになりました。

sannma04.png

今年初サンマ。やっと食卓に出せて良かったです。晩酌で夫が喜んでいました。

sannma05.png

スポンサーリンク



関連記事

コメント

新・秋刀魚の季節到来ですね。

こんにちは~。
いよいよ新・秋刀魚の季節の到来ですね。
わたしも大好きで毎年この季節を心待ちにしています。
わたしも秋刀魚をアップしたばかりなんですよ。(お刺身ですが...)

9月の秋刀魚は、まだ脂の乗りは程ほどで、わたしとしたらこの季節の物が一番好みなんです。
サッパリ爽やかで美味しいですよねぇ。。
10月に入ると脂が更にのり濃厚になってより美味なんだけど、わたし的には少しこってり濃厚過ぎる感じで、どちらかというと8月末から9月中旬くらいまでの新秋刀魚を好みます。まあ、好みは人それぞれでしょうけど....。

美容にも健康にも良いし、老化防止効果も抜群、ダイエットにも最適なので、たっぷり味わいたいですね。(^_^)

ほちっ☆

ひたき | 2014.09.18 15:21 | URL[ 編集 ]


Re: 新・秋刀魚の季節到来ですね。

> ひたきさん
続々と秋の味覚が出てきて嬉しい季節ですね。

その年はじめて食べるものって、特別な感じがして
私は魚料理は苦手なのですが、サンマの塩焼は楽しみにしています。

秋刀魚のお刺身、キラキラしていて美味しそうですね。
こちらでは、生で食べられるような
獲れ立てのお魚は手に入らないので味わえないのが残念です。

くきは | 2014.09.19 21:34 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
