ホームスポンサー広告 ≫ 野菜たっぷり真っ赤なエビカレー キリン「とろ実」を使ってホーム感想・レビュー ≫ 野菜たっぷり真っ赤なエビカレー キリン「とろ実」を使って




スポンサーリンク



野菜たっぷり真っ赤なエビカレー キリン「とろ実」を使って


レシピブログでキリンの、野菜のピューレー「とろ実」のモニターに参加させていただいています。

これ、以前ネットでみつけて、一度使ってみたかったのですよね。

お野菜の下ごしらえでピューレにするってなかなか手間が掛かりますし、保存料、香料、着色料無添加ということで、安心して食卓に出せるのも嬉しいです。

toromicurry01.png

今回は、野菜のとろ実を使って、小麦粉を使わない簡単カレーを作ってみました。

お気に召したらポチっとね
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
写真左2パックが、にんじんのとろ実、右が32種の野菜のとろ実です。

toromicurry02.png

今回使ってみたのは、32種の野菜のとろ実。

普通、32種類もの野菜を一度に食べることなんて無理ですよね。

それが、この1パック、300gに入っているなんて、すごいことなんじゃないかと思います。

toromicurry03.png

材料 2~3人分

32種の野菜のとろ実 1パック 300g
玉葱 1/2個 (粗みじん切り) 
にんにく 1かけ (みじん切り)
冷凍エビ 10尾 (酒.塩少々入れてお湯でサッと茹で解凍)
カレー粉  小さじ1~2杯
水 1カップ
コンソメスープの素 1個
塩      小さじ1
はちみつ  小さじ2
バター   約10g
醤油    ひとたらし


toromicurry04.png

エビはトッピングにします。
背わたがあったらとって、分量のバターの中の一部(3~4g)を使って軽く炒めておきます。

toromicurry08.png

鍋に少量の油を入れ、ニンニクと玉葱をよく炒めます。

玉葱がしんなり色づいてきたら、カレー粉を入れて炒め香りを立たせます。

カレー粉の分量はお好みで調整してください。小さじ3入れたら、我が家では辛すぎました。

toromicurry05.png

水を入れて、沸騰したらコンソメスープの素を入れて溶かします。

toromicurry06.png

32種の野菜のとろ実を入れて、焦げないように静かに混ぜながら煮詰めます。

少しとろ実がついてきたところではちみつを加え、味を見て塩を加えます。

コンソメの塩分もあるので塩味が強すぎるようなら減らしてください。

toromicurry07.png

煮詰まってトロっとしてきたら火を止めます。小麦粉を使わないのでゆるめのカレーになります。

仕上げに、残りのバターとを入れて混ぜ、醤油をひとたらししてコクを添えます。

器に注いで、エビをトッピングすれば完成です。

今回は焼く時間がなかったので、家にあったパンで食べましたが、サラっとしたカレーなので、ナンやチャパティなどの平焼きパンにあうはずです。

toromicurry09.png

カレーソースに野菜がたくさん入っているので、具は入れませんでしたが、人参や、ジャガイモなど野菜を入れるときは、茹でて少量のバターでソテーして後から入れてください。

玉葱を炒めた後に、挽肉も入れて炒めると、キーマカレーになります。(その時はエビは使わない)

【おまけ】
toromicurry10.png

翌日、残ったカレーと、エビを煮てみました。

レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

こんにちは^^

カレーに野菜を入れるとき、
ピューレ状にすることがあるんだけど、
その手間が省けるんですね。

いいなぁ。これ♪

モンブラン | 2014.09.17 15:52 | URL


Re: No title

> モンブランさん

お料理するのにひと手間省けるのは助かりますよね。
アイディア次第でいろいろに応用できそうですよ。

くきは | 2014.09.18 09:45 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
