ホーム食育講座受講記 ≫ 食育インストラクター講座DVD2を見ました

食育インストラクター講座DVD2を見ました


今日から、食育インストラクター講座テキスト2の学習です。
まずは、DVD2を見ました。

「食材につてい知る」というテーマで、
テキスト2~3に対応しています。

syokuikukoza09.png

食選力、つまり食べ物を選ぶ力を身につけようということで、
野菜農家や、魚市場のようすが紹介されていたり、
プロのシェフによる実際料理のようすが紹介されていたりして

興味深い内容でした。
そういえば、毎日食事を作っているのに、
お魚をさばくことはないなと気がつかされました。

切り身を使うことが多い……
それ以前に、上手にさばけません(汗)

syokuikukousza10.png

魚を三枚おろしにする技術は、本来は、
親から子に伝えるべき技術なのでしょうね。

昔はお手伝いをしながら子供は料理を自然に身につけていた。

母の父親、私の亡くなった祖父は魚嫌いで、
魚が食卓に上がると怒ったと言われているほど。

そんな親を持つ母は、魚料理が上手なはずもなく、
母の料理を食べて育った私もまた、魚料理のレパートリーは狭い。

そんな風に、家庭の味は、良いところも悪いところも
受け継がれて行くもなのでしょう。

スポンサーリンク



関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet