ホームお家ごはん ≫ ゆで栗 甘くてしっとり、美味しく茹であがりました

ゆで栗 甘くてしっとり、美味しく茹であがりました


先日、おいしい栗のゆで方についてご紹介しましたが、昨日、実際に栗を茹でてみました。
前の記事 →おいしい栗のゆで方 冷蔵庫保存してから茹でた方が甘くなる

yudekuri01.png

義姉にもらった栗、たくさんあったので、半分は伯母と妹にお裾分け。

残りを、野菜室で冷蔵してありました。

茹でる分だけを水洗いして、ヒタヒタの水に約1日つけておきます。

yudekuri02.png

翌日、水を流して、新しく水を張り、お鍋を火にかけ、栗が踊らない程度の中火~弱火で、約1時間茹でます。

試しに1粒切ってみて、柔らかくなっていたら茹であがり。

yudekuri03.png

この時点では、栗はパサパサ気味で、甘味も少なく感じられます。

ゆで汁につけたまま、そのままの状態で冷まします。

冷めたらザルに揚げて、水切りすれば完成。

yudekuri05.png

切ってみると、しっとり。 甘味も増して、おいくたべられました。

yudekuri06.png

残った栗は、引き続き冷蔵中なので、次は栗ご飯を作ってみようかと思っています。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

No title

栗だぁ~♪
私、栗が大好きで、
今年こそはくきはさんの茹で方で上手に茹でたいと思います!

お昼にくきはさんのお住まいのところで強い地震がありましたが、
被害などはありませんでしたか?
長野でもうちの辺りで震度3だったらしく、
職場では気がつきませんでしたが、家では父が結構揺れたと言っていました。
どうか何事もありませんように。

れおんかあちゃん | 2014.09.16 15:55 | URL


Re: No title

> れおんかあちゃん

おいしい食べ物が続々出てくる季節になりましたね♪
栗の茹で方、お試しください。

ご心配ありがとうございます。
一瞬また震災並の地震かなと思ったくらい、少し怖かったです。
おかげさまで我が家では、特に被害もありませんでした。

くきは | 2014.09.18 09:43 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © お家のごはんは元気のもと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet